★★★★☆ "ソフトウエア企業の競争戦略"

「ふむふむ、なるほど、なるほど。」
"ソフトウエア企業の競争戦略"

常々、ソフトウェア技術者はビジネスの本を、経営者、管理者はソフトウェア技術の本を読み、相互理解を高める必要性を感じていたが、ソフトウェアに関する技術系の本は山のようにあっても、ビジネス的な観点から書かれた本はあまり見かけない。そんな中で、ソフトウェア技術者が深く関わっている業界について書かれた本書は、なかなか興味深く読めるはずだ。マイクロソフトIBM、オラクルなどの巨大企業から、スタートアップ 10 社のケーススタディまでを取り上げ、どのような軌跡をたどるかを分析している。

起業の難しさ、その後の成長の難しさを乗り越え、成功に辿り着くことが容易ではないことを思い知らされる反面、自分で経験することなく、豊富な知識を手に入れられるのはありがたい。

ソフトウエア企業の競争戦略

ソフトウエア企業の競争戦略