閲覧

情報格差は広がる一方だな。」
http://bloglines.com/

http://bloglines.com/ にどっぷりとはまってしまった。ウェブアプリながらなかなかの使いやすさだし、日本語も使えるし、見た目もいい感じ。既にニュースサイトやらブログサイトを 100 以上も登録してしまった。これはもう、ちまちまウェブを巡回なんてする気にならない。スタンドアロンRSS ツールと違って、パソコンに CPU 負荷もかからないし、ハードディスクも消費しないし、バックアップも気にしなくていいし、会社でも家でもインターネットカフェでも見れるし、パソコンを買い替える時も楽だ。便利な時代になったもんだ。

情報ソースとして新聞とテレビぐらいしかない人と、効率良くネットから情報を集める人とでは、取り扱う情報量がかなり違うだろうな。これに加えて外国語が分かるとさらに情報量が増える。なんか、ものすごい情報格差の時代に突入しているのだが、この先、何が起こるのだろう?