時代

「Web アプリケーションは便利だ。」

噂の Gmail のアカウントをもらった。Yahoo や MSN とはちょっと違うユーザーインターフェースで、さらに一歩デスクトップアプリケーションに近い感じ。今のところ、メルマガを中心に利用しているのだけれども、慣れてくれば本格的に Gmail を中心にするかもしれない。もちろん、POP アクセスするのではなく、Web メールとして使うのだ。

ブログは はてなmixi。以前は、Mac OS X 用のブログツール iBlog を利用していたが、使うのを止めてしまった。RSSBloglines と云う Web アプリを見付けて、今日からそれを利用するように移行している。URL のブックマークは はてな のアンテナに移そうと思えば移せる。なんかデザインが気に入らないから、使ってないけど…。

こうなってくると、Web ブラウザさえあれば、だいたい事足りてしまう。余計なアプリケーションは起動しなくていいし、バックアップは気にしなくていいし*1、マシンの移行も楽になる。

便利な時代だ。

*1:保証してくれる訳ではないだろうけど、努力はしてくれるだろう。それでだいたい事足りるし、万が一の時は諦めも付く。自分でバックアップする手間暇や設備を考えるとね。