最強とは何か?

最強とは何か? とある送別会で格闘技話に花が咲いた時の質問だった。

異種格闘技最強決定戦だと、ルールによってかなりブレそうだし、その時に勢いのある人が勝ちそうだし、格闘技の種類は関係ない気がする。また、現代においては武器を活用するのも合理的な生き残り手段であり、無手である制約の中での最強に、どこまで意味があるのか? …という話もあった。

「結局、何をもって最強と呼ぶのか? その定義によって答えは変わる。」というのが結論だった。

そんな帰路で…。

少し視座を広げてみることを考えた。

ある日、旅客機が無人島に墜落した。救助は来ない。米国ドラマ "ロスト" のオープニングシチュエーションだ。多数の生存者はいるが、潤沢な食糧はない。救助が行われたのは 30 年後。偶然、近くを通りかかった連絡船が発見したが、生き残りは一人の少年だった。

という設定で、この少年は、誰の子どもだろうか? という思考実験はどうだろう?

おそらくは弱肉強食の競争があっただろうが、その中を生き残り、パートナーを射止め、子孫を残し、子孫に活きる術を伝授し、その先の人類の未来を託した人物はいったいどのような人なのか?

  • "北斗の拳" のラオウのような覇王がユリアに生ませた子どもかもしれない。
  • いやいや、陸奥九十九が行きずりの女性と…。
  • あるいはカイジの子どもか?
  • まてまて、ララ・クラフトがイケメンを落としてできた子どもかもしれない。
  • ふつー、バキだろ? 範馬刃牙しかありえない。
  • 生き残るとしたら、コナン君でしょ? やっぱ、知恵とアガサ博士の道具は最強。
  • 「パンが無ければケーキを食べればいいぢゃない〜!」のマリー・アントワネットも生き残りそうだぞ?

その他、いろいろ思うところがあるだろうが…。

    • -

少年「山の反対側に、僕らの村があるんです〜!! 救助隊をあっちに回してくださ〜い〜!!!」

そんな少年の両親こそが、実は最強なんぢゃないかな?