pgcafe nite 2nd のまとめ

「みなさんのおかげで、めちゃめちゃ盛り上がったイベントだった。 :-)」
本名記載、厳しい入館手続き、ネットなし、立派な会場。日頃の、ゆる〜い pgcafe とはずいぶん違う空気に、どんなイベントになることかと、運営スタッフとしては不安満載の pgcafe nite 2nd でしたが、とても大盛況でした。ご参加、ご協力いただきました、すべての方へ、ありがとうございました。 m(__)m

■■■ 発表内容

10min LT - 前半
  1. "プログラマーを野に放て"
    1. kuippa さん
    2. [資料]
  2. "HTML の描画能力 - canvas を使ってみよう -"
    1. kohyama さん
    2. [資料]
株式会社ピクセルグリッドの 20min LT
  1. "株式会社ピクセルグリッドについて"
    1. 株式会社ピクセルグリッド 中村享介 さん
  2. "5 分で作る Google Chrome Extension"
    1. 株式会社ピクセルグリッド 高津戸壮 さん
    2. [資料]
  3. "CANVAS vs FLASH (?)"
    1. 株式会社ピクセルグリッド 小山田晃浩 さん
    2. [資料]
3min LT
  1. "Ext JS x Twitter Anywhere API Sample Application"
    1. Ext Japan 直鳥さん
    2. [アプリ]
  2. "mitaka.rb 第 8 回"
    1. 榊祐介 さん
    2. [ATND]
  3. "ウェブエレクトロニクス"
    1. koress project おかじさん
    2. [資料]
10min LT - 後半
  1. "腕立て道場"
    1. Biglobe 瀬川さん
    2. [サイト]
  2. "Audio AR モバイル SNS アプリ 「Warrp」"
    1. Waaotn & Company. Ltd. 李東烈 さん
    2. [資料]
  3. "UstreamTwitter を便利にする 'ついすと'"
    1. 株式会社アクシオン 大山有美 さん
飛込み LT 大会@ 親睦会 (リジェクト LT 改め)

■■■ その他

  1. 当日の Ustream の録画は こちら
  2. 当日の Twitter のトゥギャッターは こちら

■■■ 気付き

良かった点
  • みんなプレゼンおもしれぇ〜。プレゼンターのみなさんに感謝。
  • Tweet Bubbles は良かった。作者さんに感謝。提案者さんに感謝。つぶやいてくださったみなさんに感謝。
  • スクリーンが二つ使えたのも良かった。立派な会場を貸していただいた IDC フロンティアさんに感謝。
  • 盛り上げるのもうめぇ〜。拍手、突っ込み、質問、笑いで盛り上げてくださったみなさんに感謝。
  • Ustream でライブ中継できたのが良かった。中継してくださった技術チームに感謝。中継参加して盛り上げてくださったみなさんに感謝。
  • #pgcafe のつぶやきを追いかけて、フォローしてくださった運営スタッフに感謝。
  • 10 分プレゼンってちょうどいい感じだったと思う。9 分にして "ナインミニッツ" とか名付ければ、流行るかな? 野球っぽいから 11 分にして "イレブンミニッツ" にするか…。
  • 資料なし、マシン切換えなしの飛び入り 3 min LT もおもしろかった。事前にネットに見せるモノがあることが条件だけど、間に挟んでリズムが変わって、中だるみがなかったと思う。飛び入り参加してくださった方々に感謝。
  • 懇親会のリジェクト LT も良かったなぁ〜。みんなで盛り上げる感じが、ものすごく良かった。
  • 店員さんによるサーブなしってのも、移動しやすくて、交流が多かったように思う。
  • 喫煙場所を一カ所にしたのも良かったんぢゃないかな?
改善したい点
  • もうちょっと上手に運営の役割を分散するべきだった。 (><)
  • 電話、メールで連絡くださった方、十分に対応しきれなくてごめんなさい。 m(__)m
  • Ustream で、プレゼン資料をしっかり映せるといいなぁ〜。 "Ustream Producer" でダメなのかしら?
  • 司会は、プレゼンターの紹介をもっとちゃんとした方がいいなぁ〜。「赤コーナ〜○○」とか? (^^;
  • Kuippa の笑い。これはプレゼン方法を変えるといいんぢゃない? 質問>解答とゆーコンビプレゼン。
  • 3 分 LT で、 Tweet Bubbles マシンを貸与したのは失敗。Tweet Bubbles 重要。
  • 親睦会会場は事前に押さえて、ちゃんとみんなに周知すべきだった。でも、人数未確定だから、難しいのよ。 (><)
  • 集金方法は入店時に集めるべきだったぁ〜。ちょっとドキドキしちまった。
  • 女子率。いつもながら IT 系イベントは女子率が低いなぁ〜。 IT 女子のためのイベントを企画すべきか?
    • -

ご参加いただいたみなさん、 Ustream をご覧頂いたみなさん、 ご意見、ご感想、ご要望など頂ければ幸いです。 もっとおもしろい pgcafe nite 3rd 開催に向けて、参考にさせていただきます。…と、私を操る影の運営スタッフが申しておりますので。 (^^;