GPS 連動型ソーシャルアプリ

「gowalla と foursquare が楽しいぞ。」
将来的に GSNS とでも呼ばれるんだろうか? 多少のゲーム性はあるけれども、ゲームって呼ぶほどではなく、SNS に近いんだけれども、なんとも説明のしにくい領域にあるソフトだ。ま、本質的にはポイント制の食べログって考えて、大きく外れてないと思うんだけど…。(^^;

これが米国では億単位の資金を集める投資家のターゲットになってるらしい。メジャーなのは、MyTown, foursquare, gowalla らしいが、今のところ MyTown は日本では使えない。

GSNS でやることは単純。スポットに来たらチェックインするだけ。そうするとポイントが貯まるようになっている。ポイントが貯まるとランクが上がって、ランクを表すシンボルがもらえる。foursquare ではバッジ、gowalla ではピンと名付けられているんだけれども、要するに "ピンバッジ" だな。:-) ドラクエの "ヂャヂャーン! Tommy はレベルが上がった!」みたいな感じの楽しさが表現されている訳だ。

いろんな場所に行ったり、何度も同じところに行ったりして、ポイントを稼ぐんだけれども、その行動特性によって階級が違ったりする。ソフトにもよるんだが、同じところに何度も行くと "常連" になり、次々と新しいところを開拓すると "探索者" になったりする。gowalla の方が若干ゲーム性が高くて、IT 企業 40 社を訪問すると、"ハッカー" の称号が貰える…なんてのもあるらしい。twitterfacebook と連動する機能も標準で、ソフトによって特性はあるものの、だいたい基本はこんなところ。

最初は、いったい何がおもしろいんだか…と思った。エンターテイメント性の高い映画やゲームのような分かりやすいおもしろさではないのだ。でも、twittermixi のおもしろさとは通じるモノがあると思う。人が増えればおもしろくなるだろうな、と。そーゆー意味で、今はまだおもしろさがちょっと足りない気がするのだが、いろんなスポットを登録できるとゆー先駆者特権があるので、これはこれで楽しい。:-)

うまくできてるなぁ…と感心するのは、ユーザーは自ら進んでスポットを登録するんだよねぇ…。登録した人はオーナとして名前が残るし、ポイント & 称号ももらえるので、それなりのインセンティブがある。twitter につぶやくかわりに…みたいな感じで気軽に利用しやすいところもいい感じだと思う。友だちが通ったところをトレースするとか、どっちがたくさん美術館を抑えるかとか、GSNS を使った遊びも生まれるだろうし、なかなか魅力的なソフトだ。

たぶん、人の行動パターンに影響を与えるぐらいの、かなりのパワーがあるんぢゃないかな? 例えば広告で「おいしいよ」っていくら言われても影響力は小さいけど、友だちが行った店なら、そこへ行く確率は格段に高い。GPS 連動型なので地域性も高い。加えてゲーム性もあって SNS 的なつながりもあるので、ぐるなび食べログよりも影響力を持つのも時間の問題だろう。登録施設もユーザーが見つけたものならなんでもいいので、今まで日の当たらなかったモノもターゲットになる。近くの公民館で、おもしろそうな写真展をやってる…なんてのも、情報として均等に上がってくるからって訳だ。そしてポイント稼ぎも兼ねて遊びに行く、と。(^^;

二日ほど遊んで、「こりゃぁ、投資家のアンテナに引っかかる訳だわ…。」と思った。米国では foursquare でチェックインすると割引が受けられるサービスなんかも始まってるらしい。gowalla だと、そこにチェックインしなければ手に入らない数量限定のレアアイテムをお店に売る (販促費として払ってもらう訳だな) なんてゆーことでビジネスが成立しそうだ。お客さんはレアアイテムを目指してやってくる…と。

いや〜、おもしろいわ。世の中、いろんなことを考え、そして実行する人がいるもんだねぇ〜。楽しくてワクワクする。願わくば、日本からもジャンジャン出てきて欲しいところ。技術を持ってる人は、それを実現するだけのモノを持ってて、実現可能性は低くはないと思うんだよねぇ…。足りないのは楽しむ気持ち…遊び心かな?