■[IT] プログラマーズカフェに行ってきた - 10 編集
「2010 年、最初の pgcafe podcast。風邪気味なのがバレるかな?」
もうすぐ、3,000 ダウンロードを達成しそうな pgcafe podcast。アップロードしたファイル数は 5 本なので、単純計算で 600 人ぐらいに聴いてもらってるらしい。聴くに堪える内容になってるといいのだけれど…と思いつつ、2010 年、最初の pgcafe podcast はこちら。

「カフェでの録音だと聴きづらい。せっかくおもしろいのに、もったいない。」とのお言葉をいただいたので、これからは静かなところ (家だw) で録音した配信を中心にしてゆくつもりなんだけれども、一人でしゃべると笑いを入れるのが難しいし、話が広がらないんだよねぇ…。だもんで、今回は 16 分と短い。でも、これぐらいが聴きやすい時間かもしれない。

しかし、聴き直していると、アレもしゃべりたかった、コレは説明しとかなきゃ分からないかも…と、毎回、毎回、後悔してしまう。人間、簡単には成長しないもんだなぁ…などと思いつつも、毎回、少しずつ工夫はしてるので、時間とともに改善はされてゆくはず。編集ソフトの使い方に徐々に慣れていってるのは間違いないんだけどね。(^^;

# 鼻水をすすってる音を削る作業が大変だったけど、鍛えられたと思う。(笑)