Google App Engine 日本語データのアップロード

utf-8csv をアップロードできると書いてあるんだけど…。」
Google App Engine には、クラウドのこちら側で作成した csv データをアップロードする機能がある。

ドキュメントによると、utf-8 で OK となっているので、日本語のデータも問題ないはずなのだが、実は単純には行かない。ドキュメントの通りにローダークラスを作るのはいいんだけれども、その中にある項目定義部分を書き換える必要があった。

     ('title', str),
     ('artist', str)

となっているのだが、このままだとエラーが出てしまう。

     ('title', lambda x: x.decode('utf-8')),
     ('artist', lambda x: x.decode('utf-8'))

ってな具合にデコードするようにしてやればうまくゆく。

なお、アップロードには時間がかかるのでご注意を。2 MB 程度なのですぐに終わると思っていたら、30 分もかかっちまった…。