プログラマーズカフェに行ってきた-3

「それはライトニングトークから始まった。」
今回は場所の都合で、残念ながら 10 人しか参加できなかったのだけれども…。

試行錯誤の新たな試みとして、オープニングでライトニングトーク (短時間のプレゼンイベント) から始まった。自己 PR ってゆー側面と、プログラマーズカフェをプレゼンの練習に使うのもアリってゆー両面から、企画された一コマだ。"いざ、本番!" の前に予行練習しておけるってのは、とってもありがたい。修正点を発見できればそれでヨシ。自信を持って本番に臨めれば、それもまたヨシだ。来週、プレゼンの機会があるので、せっかくなので私も練習させてもらった。

最近、iPhone 版がリリースされた "かなぶん" のプレゼンや、HTML5 を活かした gruff を Ruby on rails で使うプレゼンもあった。他の人が何をやっているのか分かるってのは、いい企画だと思う。話のとっかかりになるだけぢゃなく、そこから派生して、新しいモノがうまれるきっかけになるかもしれないしね。:-)

次回は 40 人が入れる会場だし、他の人のも見れるといいな。名刺代わりに、話のネタに…。

その後、"すぎなみ大人塾" の方が飛び入りでいらっしゃって、今後の NPO について模索するトークが発熱する一方で、もくもくと作業しつつ、リリースされたばかりの iPhone OS 3.0 の話もあったり。…ゆるいからこその交流がおもしろい。

他に、"三鷹市 Wi-Fi 化プロジェクト" も動き出した。FLATz さんの協力の元、無線 LAN が使える場所を広めてゆく計画だ。

特定のテクノロジーに限定しない、いろんな技術者が集まるプログラマーズカフェだからこそ、こんなこともできるんだねぇ〜。なんでも、プログラマーズカフェが支援して Wi-Fi 化したカフェでは、プログラマーズカフェのメンバーは割引サービスを受けられるようになるのだそうな。

うーむ…。三鷹市に引越しようかなぁ…。