チーズはここにあった!

「チーズなんて、出てこないよ〜。」
古い本を引っ張り出してきて、「何が書いてあったっけ?」と気になったので、久しぶりに読んでみた。

うーん…。「要するに、"人間万事、塞翁が馬" やん…。(--;」。

大ヒットした "チーズはどこへ消えた?" の後に出てきた本書。タイトルからして、アンチテーゼを期待して読んだんだが、本書には、チーズなんてまったく登場しない。登場するのは、ネズミぢゃなくってアリとキリギリス。まあ、チーズは食べんよなぁ〜。見出しはマーケティング上のアテンションのためだけで、内容には無関係ってことなんだが、こーゆー売り方ってアリ? (…とキリギリス) :-P

副題として、"アリとキリギリスの知恵物語" ってあって、こっちが本来のタイトルなんだろうな。

内容は、大人版のアリとキリギリス。おもしろくない訳ぢゃぁないんだけど、どーも、タイトルが気に入らなくて、ネガティブな印象を持ってしまった。

チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語

チーズはここにあった!―アリとキリギリスの知恵物語