hello!design アッシュコンセプトの仕事

「デザイナーさんの世界を覗いてみた。」
販促関係の仕事をしているのだけれども、間接部門で仕事をしているので、デザイナーさんの見ている世界には明るくない。そんなことでは、一緒に仕事をしている仲間なのに、分かり合えない人だと思われてしまうし、実のところ、デザイナーは憧れの仕事でもあるので、本書を読んでみた次第。

うーむ…おもしろい。こりゃぁ、宝箱だ。:-) 作品写真が半分を占めるんだけれども、実にユニークな作品が掲載されていて、見ていて飽きない。オレもこんな作品を生み出したい〜。

この本を読んで思い出したのが、★★★★☆ "発想する会社!" - Tommy Heartbeat 2nd 。忘れかけてたけど、IDEO に憧れてたんだった。

今の会社の経営陣は、軍隊式の上意下達 & 恐怖政治をやっちゃうタイプなので、現場は殺伐としてしまっている。だけど、そんなことではおもしろいモノを生み出すことなんてできやしない。せっかく、販促とゆーおもしろい業界にいるのだから、おもしろいものを提案できるようにしてゆきたいよなぁ〜。そのためには会社を変えて行かなきゃいけないな。できなきゃ、IDEO の足下すら見えないまま、人生が終わっちゃうよ。

そんなことを考えていたんだけれども、この本に登場する人が、実は IDEO 出身なんだそうな。

hello!design アッシュコンセプトの仕事―名児耶秀美と36人のデザイナー

hello!design アッシュコンセプトの仕事―名児耶秀美と36人のデザイナー

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法