まだ、レポートは続く。

Remember The MilkiPod touch に対応したみたいだ。」

引き続き、気付いたところ、気になったところを書き綴っておく。

  • iPod touch の設定で、"ビデオ" のところに、テレビ出力ってのがある。テレビ信号と、ワイドスクリーンの On/Off が設定できるようになっているのだが、アップルのサイトに、テレビ出力に関する記載は見当たらない。マニュアル (と言っても、添付のモノはチュートリアル程度で、サイトの方が詳しいのだけど…) にも記載はない。どうにかすると、テレビに出力できるのかな?
  • Podcast の PDF コンテンツは、iPod touch に転送されない。英語なら PDF が読めるような記載をどこかで見かけた記憶があるんだけど、あれは iPhone だっけかなぁ…。
  • ホームに表示されるカレンダーのアイコンは、ちゃんと当日日付になる。見た目がおとなしめで、他のアイコンは何も変化しないから、しばらく気付かなかった…。
  • ToDo 管理の Web アプリケーション "Remember The Milk" が iPod touch (iPhone) に最適化された。ただし、Pro アカウントのみ。ノーマルアカウントのユーザーも 15 日間のトライアルは可能。…と云う訳で、早速試してみたところ、やっぱり iPod touch 最適化サイトは使いやすい。年会費も安いから、Pro アカウントを取得してもいいのだけど、オフラインで使えないところが悩みどころ。勝手アプリを試してみてから考えるか…。
  • HTML のインラインフレームとか、フレームとか…は、iPod touch ではスクロール操作できない。ドラッグ操作は、iPod touch のスクリーン全体のドラッグ操作になってしまうからだ。スクロールバーが表示されていれば、クリックしてページ切り替えができるのだが、スクロールバーを表示しないデザインのサイト (例えば、.mac のメールとか…) は、スクロールできない。事実上、使えないのと同じだ。
  • ビデオのプレイヤーが微妙におかしい。タイムバーを操作しても、ジャンプすることなく無視して通常の再生を続けてしまう。再現性は 100% ではないので、ムービーのデータ形式によるのかもしれない。
  • Wi-Fi は、SafariYouTube が使うだけ。ソフトウェアのアップグレードや、iTunes との同期は USB 経由でしかできないようだ。iPod なんだから当たり前なんだが、Wi-Fi 搭載なんだから、ケーブル接続なしで同期してくれると、ちょっと幸せかも…。ま、最初にネットの設定が必要となれば、一般のユーザーには厳しくなっちゃうから、妥当な設計なんだけどね。

いくつかはバグっぽいんだけど、アップデータはいつ登場するんだろう?