★★★★☆ "「みんなの意見」は案外正しい"

「中身は面白いけど、タイトルが軽薄なんだよなぁ…。」

タイトルはなんとなく軽薄だし、帯に "Web 2.0" なんてキーワードが出てきて、機をてらった印象を持ってしまうのだが、中身はけっこういい感じ。原題は "The Wisdom of crowds"、大衆の英知ってやつだ。

優秀な一人に頼ったモノよりも、多数の意見を取り入れた方が正しい答えを導きだせると云う話で、そのための条件が書かれている。残念ながら、実際には正しい答えにたどり着けない事例も多く、その原因も書かれている。

ただ…。もう一歩、踏み込んで欲しかった気がする。読後の印象としては、少し背景が弱く、曖昧な感じが残った。私がもっとも興味のある対象の一つなので、期待が強すぎたのかもしれない。

ま、とりあえず、Web 2.0 とかはあんまり関係なくって、けして、ただの流行本ではないことは訴えておきたいところ。

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい