★★★★☆ "シリコンバレー精神"

シリコンバレーの空気を吸った気になった。」

"ウェブ進化論" の著者、梅田望夫氏の著書。技術的側面ではなく、経済的側面から見たシリコンバレーを描いたエッセイ集。20 世紀末に書いたエッセイの書籍化で、少し古いのかもしれないが、シリコンバレーに根付く DNA を感じるには十分な内容だし、身近に感じることのできない世界を俯瞰するには、とても貴重な一冊だろう。起業を目指すエンジニアに一読を勧めたい。

実はこの本、先日、六本木で一緒に飲んだ id:anthony-g さんにいただいたモノなのだが、読み終わった後に少しうれしくなってしまった。読書離れが進んでいる現代において、この本に出会い、読み、そして気に入る人は、そんなには多くないと思うのだが、そのグループの中に入るだろうと見てくれていたことがありがたかったのだ。

過ぎ行く時間の流れの中で、技術者としての野心が薄れてゆくのを感じていたところで、ポジティブなエネルギーをもらった気がした。

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土 (ちくま文庫)