PDF-X

「PDF で印刷をお願いしたのに、印刷がおかしくなった原因が分かった。」

Mac OS X では、印刷ダイアログから PDF 出力が可能だ。Mac OS X が出力する PDF は、フォントを埋め込んだ大きなファイルになるものと思い込んでいたのだが、先日、キンコーズで印刷を依頼すると、フォントがなくてうまく印刷ができないと言われてしまった。いつの間にか仕様が変わってしまったのだろうか? 印刷ダイアログの PDF ボタンのところに PDF-X なる選択肢があり、これを調べてみたところ、印刷を目的としたものは、こちらを使うのが良さそうだ。

Mac ヘルプを読むと、'PDF として保存' でフォントが埋め込まれるはずなんだが…。