国語辞典

「"さむらい" ってなーに?」

子ども用に国語辞典を買った。子どもにちゃんと手本を見せなければ…と云う訳で、分からない言葉がなくなるまでたどってみるデモンストレーションを試みる。

まず、"さむらい" を調べてみると、武士のことだそうな。"武士" は、武芸に持っている人のことであり、さむらいのことだそうな。「定義が循環しとるがな…」と軽く突っ込みをいれつつ、武芸を調べると、一言 "武術" と書いてある。「最初っから、武術を持っている人と書いてくれ〜。」と、またしても突っ込みを入れつつ武術を調べると、武士の用いた技だそうな。またしても循環…。

言葉ってのは、定義ではないんだろうなぁ、きっと。…と思いつつも、何か釈然としないものが残っている。