Necleus

「Necleus を動かす。」

もうちょっとしっかりした内容のものを書こうと、新たなブログの立ち上げを画策している。最初、MovableType を動かそうと思ったんだが、Ports からインストールした後のことがよく分からなくて諦めて、Necleus を動かしてみることにした。Nucleus を動かすには、PHPMySQL が必要で、それぞれバラバラにインストールしてたんだが、結局、必要なものはこうなるようだ。

日頃、PHP を使っていないので、インストールスクリプトが動かない原因を調べるのに手間取ってしまったが、Nucleus正規表現を使うために php5-extensions が必要だった (これを記録しておきたくて書いた記事)。

NucleusPorts はなく、手作業でのインストールとなるが、PHPMySQL が動いていれば後は易しい。