第6回地域チャンピオンズリーグ

「クラブ日本一決定戦だ!」

日本一を決める大会だと云うのに、毎回、集客がよろしくないらしい。以前から気になってるんだけど、名前が良くないんぢゃない?

それぞれの地域のチャンピンが出場するから、"地域チャンピオンズリーグ" と命名してるのだろうけど、たぶん意図が通じてないはず。サッカーの "UEFA チャンピオンズリーグ"、"アジアチャンピオンズリーグ" なんかを参考にして、"全日本チャンピオンズリーグ" みたいな名前にしないと、どんなチームが出るのか、何が決まるのかが分からないと思うのだ。名前の印象ってのは大事なんで、サブタイトルにでも一工夫していただいて、ぜひとも盛り上げていただきたい。