FileMerge via lv

「FileMerge を UTF8 で使う。」

Mac OS X の開発環境をインストールすると、FileMerge が使えるようになる。差分を見やすく表示してくれる便利なツールなんだが、残念ながら UTF8 では動かない。Preferences にフィルターを追加すればいいと書かれた記事を見つけたけれども、nkf の変換がおかしなことがあったので、少し困っていた。

日頃、ターミナルを使っているときは、ファイルビュワーとして lv を使っている。もしかして、パイプやリダイレクトとして使うと、コードコンバーターとしても動作するかも…と思って試してみたら、うまくいった*1。…と云う訳で、フィルターを lv に変更。

/usr/local/bin/lv -Os $(FILE)


これで Shift-JIS に変換してくれて、FileMerge が使えるようになった。

*1:確認したら、ちゃんとマニュアルに書いてあった。