地図

「カーナビがあるから、安心して遭難できるようになった。」

古い CD 版のやつだけど、長年、カーナビのお世話になっている。当時は、道に迷うと夫婦喧嘩の火種になっちゃうことがあったので、夫婦円満のために買ったのだ。でも、使っているうちに少し用途が変わって来た。

カーナビに目的地をセットすると、常に目的地の方向が分かるので、いろいろな道を試すようになったのだ。渋滞している時にさっさと曲がって裏道から抜けようとしたり、「たぶん、こっちからでも家に帰れると思うんだが…」と思っていた道を試してみたり、横に座っている子どもの言いなりに走らせて迷走してみたり…。"いつでも帰れる" 安心感から、日常の中でちょっとした冒険ができるようになった。

もちろん、車を運転していて少々迷ったところで、遭難することなんてありえない。ただ、近づいているのか遠のいているのか、どのぐらい離れているのか、それを知ることが心のゆとりになっている。

フットサルの練習や観戦で、知らない土地に行くことも増えたし、カーナビのない生活はちょっとつらいかもしれない。