多難

「LANDISK。うまくいかないなぁ…。」

afp は文字数制限が厳しいので諦める。WebDAV は Web から設定できないので、後回し。smb なら Mac OS X から接続できるので、一番いいんぢゃないかと思うんだけど、これがうまくいかない…。日本語名が通らず、ハイフンになってしまうのだ…。

smb.conf を開いて、cap とか euc とか utf8 に変えて samba を再起動してみるものの、現象はまったく変わらない。うーん、わからん。普通は違う化け方をするはずだが、現象が変わらないのはなぜなんだろう…?

  • Mac OS X はファイル名を utf8 で管理しているはず。
  • LANDISK は SJIS で管理しているらしい。(これの正確なところがよく分からない…)
  • どこで文字コードを変換するのだ? Mac OS X の smb クライアントか? それとも samba か?

当面の対応として、ディスクイメージファイルを保存する手があるのだが、WebDAV の設定をいじっても状況が改善しない時に考えることにしよう。

# debian を入れる手もあるか…。