The Gentle Twelve

「"12 人の優しい日本人" はおもしろかった。」

古畑任三郎で有名な三谷幸喜氏の "12 人の優しい日本人" を観に行って来た。知っている人も多いかもしれないが、名作法廷ドラマ "十二人の怒れる男" のパロディで、過去に映画も作られているし、たぶん、舞台もあったはず。両作品とも観たことがあるのだが、生で観たくて行って来たのだ。役者さんも違うしね。

詳しいことは知らないが、チケットの入手がなかなか難しいらしい。それを前から四列目で見ることができたのは、小さな幸せ。

舞台の変わらない一幕劇で、最後まで休む間もなく続く緊張感。ある種の推理ドラマであるにも関わらず起こる爆笑の渦。うーん、実に面白い。演劇っておもしろいなぁ…。学芸会の経験もないけれど、きっと演じるのも面白いに違いない。

"オケピ" の DVD も懐かしくて買ってしまった…。

十二人の怒れる男 [DVD]

十二人の怒れる男 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]

12人の優しい日本人 [DVD]