保存

「バックアップ環境を整えるべく、NAS を検討中。」

BUFFALO は、管理ツールが Mac で動かないのでパスするとして、候補はこのくらいか…。

ファンレスMac から使えれば十分だと思っていたのだが、ファイル名の制限が厳しかったり、Mac からはプリントサーバーとして使えないとか、IO DATA もちょっと使い難いかもしれない。設置場所の関係でプリントサーバーとして使わない可能性が高いのだが、配置なんていつ変更するか分からないから制限があるのは抵抗がある。とすると Logitec か。でも、書いてないスペックは使ってみないと分からないし、デザイン的には IO DATA の方が好みなのが悩みどころ。

カタログを見ながら、Web サーバーが動いて cgi (もちろん、ruby も) が使えたらなぁ…とか、Subversionssh が動いたらなぁ…などといろいろ考えてしまって、なかなか手が出せないところではあるのだけれど、バックアップは思い立ったら吉日。後回しにしていると、突然不幸が訪れたりするから怖い。さっさと決めなければ。

しかし考えてみればすごい。ファイル共有なんて、昔は高価なサーバーが必要だった。それがパソコンでできるようになってゆき、ついには片手に載る箱で実現できちゃうんだもんなぁ…。

# ん? GUI いらない (ターミナルからアクセス) んで、パソコンとしてもこれで十分かも。