★★★☆☆ "監督ジーコ、語る"

ジーコが語る自身の経験や、日本代表の話。」

年が明けると、いよいよワールドカップイヤーの始まりである。…と云う訳でもないんだが、日本代表監督ジーコの本を読んでみる事に…。

いつもながらサッカー理論を期待して買ってしまったんだが、中身はいろいろジーコの思いのつまった日記のような本だった。もしかしたら、http://sports.nifty.com/zico/ の焼き直しなのかな? これまでサイトをウォッチしてなかったから、知らないんだけど…。

サッカーを知ることを期待すれ物足りないけれども、ジーコを知るにはとてもいい本だ。彼が真摯にサッカーに取り組んで来た事がよく分かる。ワールドカップ前のこの時期に、本からジーコをたどってみるのも悪くなかった。

監督ジーコ、語る

監督ジーコ、語る