印象

「物の価値よりも、物の印象の方が大事なのだな。」

どこで読んだのか忘れてしまったのだが…。

ワインの蓋はコルクと決まっているが、実はコルクによる密閉度としては、ビール瓶のような栓には劣る。ところが、ワインボトルにビール瓶のような栓をしてしまうと、販売数がグッと落ちてしまうそうな。

掃除機はもっと静かな物を作れるらしい。だけど静かになってしまうと、「吸引力が落ちたんぢゃないの?」なーんて、クレームがくるそうな。その結果、売り上げも下がってしまうので、ある程度の騒音を出すように作らなければならないそうな…。

実質効果ではなく、効果がありそうな「いかにも」な印象が大事だと云うことだ。「そんなこっちゃぁ、ダメだろう!」と言いたいところではあるのだが、真実を浸透させることはおよそ不可能なんだよなぁ…。