焦点

「850 回も飛べたんだから、入れ違いになっててもええやん。」

右用と左用で何が違うのか知らないけれど、回転方向が違うのかな?

問題点は、左右が入れ替わっていたことではなくって、検査が遵守されていなかったことか、検査しても発見できなかったことだろうな、きっと。記事が伝えようとしていることは分かり難いけど。重大な事故を引き起こす虞のある他の問題を見落としているかもしれないからね。

よくある話かもしれないが…。「もし、自分が新幹線のシステム開発に関わってたら、新幹線に乗れなくなる。」なんてことを聞いたりする。飲食店でバイトしてて、自分の店では飲み食いしない人もいる。どんな仕事をしとるねん! と言いたくなるが、自分が責任を全うしていないケースばかりでなく、自分の責任範囲は全うしているんだけれども、内輪の人間しか知らないところでおかしな部分があることを知っているケースも考えられるので、個人を責めても解決しないだろうな。まあ、いずれにせよ、自社が関わった製品は必ず利用しなければならないルールができたら、是正せざるを得ない状況になると思うんだが…。

毎朝、自分が整備した飛行機で出勤するとなったら整備士さんは一所懸命に整備するんではないだろうか?