分析

「残念ながら、Safari ではすべてを見ることはできない。」

はてなGoogle Analytics に対応したので、しばらく前から仕掛けておいた。時々、確認しているのだけれど、Safari だとグラフ類は表示されないし、機能が豊富で使いこなすのはそれなりに難しく、アクセス数を見るぐらいだった。

ふっと思い立って、Firefox でアクセスしてみると、とっても見やすいグラフが表示され、そのすばらしさに感嘆。「こんなん、無料で使えていいの?」って感じだ。

地図が出てきて、どの地方の人が見ているかが分かるんだが、ほとんどが大阪なのは読んでいるのは知人ばっかりってことだろう、きっと新潟、佐賀の人は、検索したキーワードから間違って飛んできたんだろうなぁ…。トップページの参照が多いようだけど、どうやら RSS リーダーを使っている人は少数派みたいだ。そのままトップページで退出する人がけっこういるのは寂しい限りだけど、中身が気になる一行メッセージを書いた方がいいんだろうか…。ページカウンターだけでは分からないことがたくさん分かって楽しいぞ。

使いこなすのが難しいから、「Google Analytics 入門」とか、「Google Analytics 活用ガイド」とか、きっと出るんだろうなぁ…。