英断

「世界はインターネットの上に。」

NBA の全試合のデジタルアーカイブを作るそうな。最長で 6 年かかる可能性があるとのことだが、十分なインフラが整うまでの期間を考えれば、ちょうどいいぐらいかもしれない。無料で観られるといいのだが。そうそう、フットサルやサッカーも一つよろしくご検討いただきたく…。

iTMS で観られるドラマも増えたそうだし *1、インターネット上の映像配信が常識となるのは、そう遠い未来のことではなさそうだ。うちは USEN の光ブロードバンドを使っているのだが、さっき http://www.futsal-tv.com/ を試してみたところ、快適に映像番組のストリーミングを観ることができる *2。ShowTime なんかを見ると、コンテンツもずいぶん充実してきている感じだ。

2010 年だっけ? デジタル地上波放送に切り替わるのは。その頃にはブロードバンド加入世帯もかなり増えているはずなんだが、地上波放送はビジネスとして成立するのだろうか?

*1:日本では相変わらず増えてないんだが…。

*2:無線 LAN だとあまり滑らかではないので、ストリーミングの時はケーブル接続してる