言語

「またしても、マークアップ言語を見つけてしまった…。」

sqlite3-ruby の faq を翻訳しようとして、HTML の生成を試してみたら、RedCloth が必要とのこと。もしやこれは…と思ったら、やっぱりマークアップ言語から HTML を生成するツールだった。

HTML を書くのが面倒だから、プレーンテキストにちょこちょこっと情報を追加して、プログラムに HTML を生成させる訳だが、はてなWiki を使っている人は知らず知らずのうちに、その恩恵を受けている。便利なんだけれども、記法が統一されていないから、複数のシステムを使っている人は、たぶん苦労していると思う。

作成中のシステムに、いずれこういう機能を組み込むつもりで、ずいぶん昔に自作したツールを引っ張ってこようかと思っていたのだが、さらに書式を増やすのもアレだし、既存のものがあるなら流用させてもらった方が良さそうだ。

RedCloth はなかなか表現力も高く、これを採用した Wiki や blog もあるみたいだ。…が、Copyright は All rights reserved となっている。うーむ…。他をあたってみるか…。