休日

「一番面白かったのは、大道芸だそうな。」

開催期間も後わずか。子供のたっての願いで、名古屋まで足を伸ばした。

会場内では Edy が使える。…と云うか、アトラクションは Edy カードでないと利用できない。飲食店は現金が使えると云うシステムになっていた。今までも SUICA を使っていたから、Edy を使ってもあまり新鮮な感覚はないのだが、違和感はあった。カレー屋にいたあまり日本語の通じないインド人に清算してもらった時なんだが、「おいおい、操作を間違えるんぢゃないの…?」と不安を感じてしまったのだ。やっぱり改札機を通すのとはちょっと違うな。なんと云うか、財布を渡して必要な金額だけ抜いてもらうような気持ち悪さに似ているかもしれない。*1

この手のカードは残金を目で確認できる訳ぢゃないから、こっちからは誤操作を確認できない。利用控えを受け取るものの、ホントに残金があるのかどうか、一抹の不安を感じる。しばらく使わない期間があったりすると、消えちゃってるんぢゃないかと、漠然と考えてしまったりする。IT 屋なんだが、どうも IT は信用できない。SUICA は履歴印刷ができたんだが、Edy もできるんだろうか…? それができるのなら、後は慣れの問題なんだが…。

一日、いろいろなアトラクションを利用した後でブラブラしていたら、奥の方に人だかりが見えたので行ってみた。案の定、大道芸を披露している人がいた。風船パフォーマーかと思いきや、手品やファイアーダンスなどもやっていた。話術もそこそこ面白かったし、子供も最後まで楽しんだようだ。アトラクションで散財 *2 した後だったが、家族揃って楽しませてもらったので、いくらかの小銭を子供に持たせた。「"楽しませてくれて、ありがとう!" と言っておいで。」と*3

帰りの車の中で、「今日、一番面白かったのは何?」と訊くと、子供は「あの火のヤツが一番!!」と答えた。大道芸のことなんだが、あれはポケパークとは関係ないんだよなぁ…。(^^; まあ、いろいろあって、かなり満足した一日だったのは間違いないようだ。

最後に写真を一枚。
Monster ball
ん? 観覧車がどうした? と思われたかもしれないが、よく見ていただきたい。答えは Photo album サイト方の写真のタイトルにて。

*1:別にインド人であることに起因するものではないので、そのあたりは誤解なきよう…。

*2:小規模なくせに、やたらと高額なのだ。

*3:日頃は寄付もしないんだが…