速度

「実際に数値で知ってしまうと、心が揺れ動いてしまう。」

100 Mbps の光ファイバ回線を強力にプッシュしたい USEN が、スピードテストのサービスを提供している。実際に測定してみると、私が普段使っているマシンでは 2 Mbps ぐらいしか出ない。無線 LAN を経由しているため、ある程度のスピードダウンは分かっていたが、802.11g でこの数字はちょっとショックだ。ベースステーションの近くなら、5 〜 8 Mbps ぐらいの数字が出るのだが…。

今朝、回線がやや不安定な状態が続いたため、無線を介さずに直接ネットに接続してみたところ、20 Mbps を超える数値が出た。さすがに有線接続は速い。

気になる記事を RSS から別タブに開けるだけ開いて、後でじっくり読むスタイルだし、ほとんどがニュースやブログの閲覧で、重い動画なんかはほとんど見ないから、ブロードバンド接続でさえあれば、ほとんど速度は気にならない。Podcast コンテンツが重いコンテンツってことになるけれども、これも裏でいつのまにか勝手に溜め込まれているしね。

だけど、数値として 20 Mbps と 2 Mbps を知ってしまうと、さすがにねぇ…。LAN ですら、無線ルーターを経由するから、隣にあるマシンとの通信でも 2 Mbps ぐらいになってしまう。遅いとは思っていたんだよねぇ…。ネットワークの再構築を考えなきゃな。