辛口

「まだまだ、甘口の酒が多いと…。」

日本語で "辛い" と表現されるものはいろいろある。カレーなどのスパイスの効いた辛さと、漬け物などの塩辛さはぜんぜん違う味だけれども、一般的にはどちらも辛いと表現するだろう。後者は塩辛い、しょっぱい、くどいなどと表現を分ける地方もあるけれども、唐辛子風の辛さでも、塩辛さでもないワサビなんかの味は辛いと表現するのではないだろうか? 英語だと Hot, Spicy, Salty, Cool かな。

味の区別ができないのが酒だ。もちろん味が違うのは分かるのだが、辛い酒、甘い酒ってのがよく分からないのだ。唐辛子っぽくも塩辛くもないし、ワサビみたいに鼻にツーンと抜けるような酒も飲んだことはない。辛い酒っていったいなんなんだ?

英語だとどうやら dry と表現するらしい…。うーむ、もしかしてアルコール度数の高いもののことを辛い酒と表現しているのだろうか?