椅子

「バランスチェアってどんなもん?」

椅子に座っている時間が長いので、変な椅子を使ってるのもまずいかなぁ…と思って、新しい椅子の購入を考えている。ふんぞり返りたいとか、高級感を演出したいと云うつもりは皆無で、背骨への負担軽減や集中力の維持が優先事項だ。ハンガリーの小学校ではバランスボールを椅子として使っているところがあるそうで、実はうちにも大きなボールがあったりするのだが、さすがにボールでは落ち着かない。で、以前から気になっていたバランスチェアを検討している。

さっき、OA 用品店で試しに座ってきた。一般的な OA チェアと比べて、確かに座った時の背筋が伸びる感じが気持ちいい。ただ、長時間座り続けるとどうなるのかは試せないし、プラシーボ効果の作用も無視できないだろうから、購入に踏み切れないでいる。Google で検索してみて、良さそうなことが書いてある記事をいくつか見つけたのだが、反論とか、利害関係のない人の感想とか、身近な人の意見なんかを聞いてみないことには、なかなか踏ん切りがつかない。

試しに、安いのを一つ買ってみるのが手っ取り早そうではあるが…。