両立

「これがあると便利な時があるだろうな。」

偉いさんと打ち合わせをする時は、ホワイトボードのない応接に通されることが多い。立派な絵画が飾ってあったり、大きな花瓶が置いてあったりするのだが、そういうところにはホワイトボードがないことが多い。話の流れから「ホワイトボードがあったらなぁ…」となっても、別の所から持ってくるのはなかなか大事だ。

そんな時に、丸めて刀のように腰に差していたフリーボードをさっと広げてペタペタと壁に貼り、何事もなかったかのようにプレゼンテーションを始めてしまうと、アピール間違いなし! まあ、腰に差していたら入室の時点で怪しまれるだろうし、町中を移動するのもちょっと (かなり?) 抵抗があるかもしれないが…。

デートのアイテムにも最適かもしれない。何枚かのフリーボードを突然どっかの壁に貼付け、「僕は死にません!*1」と大きく書くと、これまた絶好のアピールだろう。サラサラっと花束の絵なんか描けてしまうと効果抜群。まあ、プロポーズがうまくいくかどうかはともかくとして、町の有名人にはなりそうだ。

小さな子供がいるところでは、家中の子供の落書きは悩みの種だったりするかもしれないが、フリーボードをあちこちにはっておけば、落書きしたい子供の欲求と壁を汚されたくない大人の都合を両立できる。1 枚 300 円なら一考の余地ありだ。

*1:"101 回目のプロポーズ" より