通知

RSS ツールは Safari に決定。」

自宅で仕事をするようになったので、Blogline をやめて通常のアプリケーションで RSS を管理することを模索していた。ネットのサービスだと、サーバーのメンテナンスで使えない事が何度かあったのだが、単独のアプリケーションならパソコンが使えれば、問題なく使えるはずだからね。

ただ…。いくつかのツールを試してみたところ Blogline の方が使いやすいのだ。単独アプリの場合、未読管理に重点が置かれている感じなのだが、大量にフィードを登録している私としては、いかに効率よく必要な情報だけを見る事ができるかが大事なのだ。一つ一つの記事の正確に未読管理することよりも、「ここのグループのやつ」をまとめて確認したいし、操作回数が少ない方がいいので、Web アプリゆえのやや重いレスポンスでも Blogline が快適だった。ページデザインもなかなかいい感じだったしね。

Tiger になって、SafariRSS ツールが組み込まれたのだけれど、これもいまいちだなぁ…と思っていた。で、いくつかのツールを併用しつつ、どれにしようか悩んでいたのだが、どうやら私が使い方を知らなかっただけだったらしい。"Apple's Eye" の "No.145 ― RSS 9 つの活用術" に使い方が書いてあるのだが、これを読んでいくつか試してみたら、とっても快適な RSS 生活を送ることができるようになった。チョベリグ! さすがに、Apple。快適、快適。

これで、完全に Blogline から離れることができそうだ。

先日、Blogline から退会しようとして、Blogline にメールを送った。サイトが日本語をサポートしているので、日本語でメールを書いたのだけれど、送信ボタンを押す瞬間にちょっと気になって、英語の文章も並記していおいた。不安は的中し、案の定、返事は英語だった。しかも、私には少し難しい長めのセンテンスで…。一所懸命に読んだところ、どうやら中学生レベルの私の英語でも通じたらしい。良かった。

けして、Blogline が嫌いになった訳ぢゃない。すばらしいサービスだと思う。ただ、Safari の方がもっと好きになっただけなんだ。…と、別れ際の定番の台詞を言ってみる。