切替

「関西って光ファイバの競争が激しかったのね。」

IT が進んでいるのは関東圏だとばかり思っていたが、どうやら光ファイバの競争は、関西の方が激しいらしい。私は高速性よりも利便性の無線 LAN を使っている *1 ので、1 Gbps を入れたところで効果を発揮することはない。数年は時代の流れを静観しようと決めている。

先日から、うちの集合住宅で USEN が使えるようになったらしく、時々、広告が入っている。個別契約さえすれば 100 Mbps を使えるそうな。ギガには届かないけれども 100 Mbps なら十分快適だろう。全国的には高速な方に入るみたいだし。今の通信速度を知らないのだが CATV の線を使っている。速度を重視するような使い方はしていないので、これまで 100 Mbps に魅力を感じなかったのだが、料金を知って驚いた。

@IT の記事によると、ケイ・オプティコムの 100 Mbps コースが月額 4,900 円らしいが、手元の広告の光ファイバ USEN だと 100 Mbps で 2,980 円となっているではないか! 今はケーブルテレビとインターネットで 8,000 円超を毎月支払っているのだけど、思ったほどケーブルテレビを見ない*2ので、CATV 関係の契約をごっそり USEN に切り替えると、月額 5,000 円のコストダウンになる。もう迷いはない。…と云うか、もっと早くに気づいていれば…と悔やむばかりである。1 日も早く USEN に切り替えなければ…。

詳しい事は分からないが、USEN なら会員向けのスポーツやアニメの番組も配信しているらしい。どうせ、そんなに見ないから、ペイパービューでもケーブルテレビよりは安くすむんではなかろうか?

…と云う訳で、関西なら USEN がいいんぢゃない? と云う話。

*1:家の中のケーブルをできるだけ減らしたいから。

*2:海外のサッカー中継を見たかったのだが、日本人が出ているのは見れないのだ。