置換

「G5 は巨大だ。本体も、梱包していた箱も。」

1 週間ほど遅れて、やっと PowerMac G5 が届いた。突然、納期が延びたので、Mac OS X が 10.4.2 が入ってるとか、クロックアップされているとか、何かうれしいことがあるものと期待したが、注文通りの仕様だった。残念…。

液晶ディスプレイも頼んでいたのだが、もっとも小さい 20 インチのものでもかなり広く感じる。ここ数年、ずっと PowerBook かノート PC を使っていたからね。20 インチだとブラウザを左右に 2 面開くこともできるし、OmniGraffle で A4 2 ページ分を開いておいて、その横にステンシルやインスペクタを並べて快適に編集することもできる。もう、PowerBook には戻れないかもしれない。

この環境なら、開発も快適に進む。…いや、開発環境は言い訳にできないと表現すべきか…。マシンが高速になり、画面が広くなり、ディスクやメモリが潤沢で、ネットワークも高速となると、ボトルネックは人間の脳の方に移ってゆく。と云うことは、人間の脳の仕事をコンピュータの仕事に置き換えるのがうまい人が、高効率で物事を進めてゆけるってことになるんだろうな、きっと。