間接

「問題だと思うし、対策は必要なんだけれども…。」

昨日も書いたけれども、「夢を見ることの出来る社会を作る」のが重要だと思うのだ。"http://gowest.hustle.ne.jp/blog/" の "http://gowest.hustle.ne.jp/blog/archives/2005/07/post_81.html" にも、"ニートが増えて…" の下りにも、"やりたいこともなく将来に夢が持てない" ことを問題点としてあげておられ、結局のところ根源は一緒のような気がする。

"自殺予防総合対策センター (仮称)" を作るのもいいけれど、泥縄解決はイタチゴッコにしかならない。「対策しました。」と報告するための解決策ぢゃなく、本当の解決につながることを願ってやまない。