更新

「なんぢゃ、このメールのデザインは…。」

新しい PowerBook G4 が届いた。古い Mac からの移行をサポートしているので、ケーブルでつないでしばらくすると、不自由なく使えるようになった。便利、便利。

CPU のクロックが倍も違うと、やっぱり快適である。古いマシンだと、ずっとファンが回りっぱなしだったのだが、新しいのは CPU に余力があるようで、一日使っていてもファンが激しく回るようなことはなかった。

全体的に剛性が上がっているし、キーボードもしっかりしている。液晶モニタも明るい。こりゃぁ、古い PowerBook には戻れないな。

今更ながら、Tiger 初体験。10.4 は危険だと思っていたので、マイナーアップデートされるのを待っていたのだ。セールスポイントだけあって、ダッシュボードとスポットライトは気持ちいい。動作も軽快。快適、快適。アプリケーションフォルダに iWork があったので、「お、バンドルされてるのか?」と思ったら、30 日の試用版だった。残念。

気になるのは新しいメールのデザインが標準的なものとはずいぶん異なることだ。まあ、Safari は最初からずっとアクアなんて採用してなかったし、iTunes もずっとメタルだったような気がする (最初はアクアだったかな?) から、非標準のデザインなんて今更なんだけど、メールのデザインはメタルともちょっと違う独自のものになっている。かっこいいとは思うんだけど、やや操作を迷ってしまう。

ツールバーのボタンサイズを二つ用意しなくてもいいように、新しいデザインを考えたようにも見えるんだけど、これが標準デザインになるのかな?