怠業

「怠業はいかんよ、怠業は…。なーんて私が言うハズがない。」

この手のデータは、目先だけの解決としてネットの利用規制に繋がりそうな気がするが、何をもって怠業とするのだろうか? エロサイトを見てるとか、ゲームをやってるなんてのは、ネットの私的利用ではなく社会人のモラルの問題だから、別の問題として区別した方が良さそうだ。他にも区別した方が良さそうなのもあるだろうけど、このあたりを追及して厳密なルールを作ることは、たぶん、費用対効果からみて割に合わない。

そもそも「あれはダメ、これもダメ。」とインプット側の行動を制限するのではなく、「どこへ向かうのか? 何を目指すのか?」とアウトプット側で牽引するのが望ましいと思うのだ。強い牽引力、魅力的なビジョンがあれば、インプット側の制限などなくても、目的に即した行動を取ると云うものだ。

ま、規制は簡単で、牽引は難しいんだけどね。