虚偽

「虚偽、誇張、言い回し。」

テレビだけの話でもないし、嘘だけでもないし、健康情報だけでもない。こんなのは日常にありふれている。「他人が言うのは NG だけど、自分が言う分にはかまわない (しょーがない)。」と思っているのだろうけれど…。

詐欺罪なんかに抵触しないならば「言わない方が損」だし、都合が悪いことは「言った方が損」なのが世の中で認められている商文化。これは消費者側の情報分析能力が向上しないことには、いつまでも繰返される現象なんだけど、すべての事柄に詳しくなることは不可能だから、これからも続くことは間違いない。

世の中、悪い人ばかりではないけれど、いい人ばかりでもないから、ちゃんと見極められるように、日頃から自分の価値観を磨いておかないとね。そうそう、いい人が確信犯 (辞書通りの意味) の場合もあって、これがなかなか厄介だったりするので、ご注意を。