★★★★★ "ピーターの法則"

「長年の謎がすっかり氷解してしまった…。」

生きていく上でいろいろな苦悩がある訳だけれど、もしかしたら、諸悪の根源が、この "ピーターの法則" かもしれない。

階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する。
"ピーターの法則"

やがて、あらゆるポストは、職責を果たせない無能な人間によって占められる。
"ピーターの必然"

とっくの昔に、こんな法則が明らかになっていたとは…。

28 度というのは結構暑いですよ。だから、初日に愉快なことがあったんですよ。28 度にしますと言うでしょう。外気は 28 度以下なんだよ。にもかかわらず、官邸へ入ったら随分暑いなと。「何で?」と言ったら、28 度にセットしていると。ここが困っちゃうんですよね。しゃくし定規に解釈されちゃうと。

夏暑いとき、28 度以上のときには 28 度に抑えなさいと言っているのに、24 度とか 25 度なのに、何で 28 度にする必要があるのかと。28 度にならなかったらそのままで何もしなくていいんですよ。そうでしょう。

"小泉内閣メールマガジン 第192号" より

誰が聞いても笑い話のネタとしか思えないようなことが首相官邸で起こっている訳だが、これも "ピーターの法則" のせいかもしれない。

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ