番組

「番組はこれから増えて行くだろう。」

まだまだ、これからだろうけど、このあたりでポッドキャストを探してみた。iPod でラジオを聞いている感じがして面白いけれども、まだ、それだけ。著作権の関係があるとは思うんだけど、メジャーな曲が流れたりはしないし、イマイチ定着しなさそうな気もする。ま、なんといっても配布コストが激安なので、お金はないけどアイデアはあるって人が登場してくるとは思うけどね。

一つ問題だなぁ…と思ったのが、拡張子 xml だってこと。URL をコピーして、わざわざポッドキャストソフトに登録してやらないといけないのだ。これだと、その URL がポッドキャストのためのものだと云うことを、ユーザーが認識して操作しなきゃならないから、コンピュータに詳しくない人には難易度が高すぎる。拡張子はデータ形式を表すものぢゃなく、ポッドキャストのためのデータだってことを意味するものにしないとダメなんぢゃないのかな?