発見

「探してたんだよ、これ。」

"When I get a little money I buy books; and if any is left I buy food and clothes." - Erasmus

昔、amazon.com で買い物した事がある。英語の学習用に "The color of money (邦題:ハスラー2)" とか、他に何本かのビデオを買ったのだけど、本ぢゃないのに栞が同梱されていた。その栞に書いてた詩がこれ。さすが本屋さん! …ではあるんだけど、それはともかくとして、やっぱ本を読むってのは大事だと思うから、なんかこの詩が気に入っている。

ずっとこの栞を探していたんだけれど、どこを探してもぜんぜん見付けられなかった。それが、事務所の本を整理しているとポロッと本から落ちてきて、小さな幸せを感じていたのが今日の話だ。「探すのをやめた時、見つかることはよくある話」ってのは当たっているのかもしれない。

'When you sell a man a book, you don't sell him 12 ounces of paper and ink and glue- you sell him a whole new life." - Christopher Morley

去年の仕事場で見かけた amazon.com の栞の詩はこんなのだった。時々、本をもらうことがあるのだけれど、"勝者のビジョン" を貰った時の事を思い起こせば、確かに new life だ*1。売ってもらった訳ぢゃないけどね。

*1:まだ、途中ではあるけれど…。