聴聞

「まさか、社内会議の内容をオープンにしちゃうとは…。」

ポッドキャストに対応した iTunes が出た。視聴してみると、ラジオを聴いているようなみょーな感覚だった。これは、放送設備がなくてもラジオ番組みたいなのがブロードキャストできるってことで、個人でも十分できる。何か面白い使い道はないものかと、いろいろ考えているのだが、今のところ面白いアイデアを思いついていない。

いつものようにいろんなブログを読んでいると、はてな が社内会議をポッドキャストしているのを知った。それを iTunes に登録して実際に聴いてみると、ホントに社内会議だった。まあ、社内会議を聴いて面白いかどうかはともかくとして、試みが面白い。「うだうだ理屈をこねるよりも、まずはやってる。」そんな行動の早さがいい。

自分でやることは思いつかないのだけれど、大学の講義をポッドキャストで流して欲しいとか、NHK の英会話番組を流して欲しいとか、要望はあったりする。ありがちな発想だけど、iPod で持ち歩けると便利そう。昔、ラジオを一所懸命にエアチェックしていたことを思うと、全部の番組をポッドキャスト配信されると便利かもかもしれない。

何かおもしろいことがおこりそうだ。