十位

"Life is beautiful" からのリレーで遊んでみる。

実現可能性は無視して、とにかくやりたいことを 10 個リストアップしてみた。

「死ぬまでにしたいことベスト 10」

  • 1. フットサルのクラブチームを作る。

いずれ全日本リーグができるだろうから、そこで戦えるチームを作りたい。サッカーぢゃないところが味噌。私はフットサルの方が好きなんだ。

  • 2. 歪んだ IT 業界を技術競争社会に変える。

これはライフワーク。有名なところ、デカいところにお金が流れるんぢゃなくって、技術力の高いところにお金が流れた方が、きっとみんなが幸せになれると思う。それよりなにより、私自信がそーゆー競争をしたいのだ。

自分が考えた言葉をみんなが使ってたらおもしろいと思わない? だけど、"認知解像度"、"裸の王様リスク" なんて流行らないよなぁ…。

  • 4. 最新技術で Newton (Message Pad) を作る。

かつて、ハイパーカードと Newton を愛していた。私が持っていたヤツは、当時の技術ではパフォーマンスに大きな問題を抱えていたんだけれど、10 年後を楽しみにしていた。なのに、まさか開発中止になるとは…。Newton! Come back!!

  • 5. Apple 本社の空気を吸う。

「きっと何かをやってくれるに違いない。」そう思わせてくれる、IT 業界のファンタジスタ Apple。わずかな時間でも、その空気に触れて見たいと思うのだ。

彼のプレゼンテーションを生で見たことがある。あんなプレゼンテーションをしたいと思うのだけれど…。まあ、それはともかくとして、演技ぢゃない生のジョブズと話をしてみたい。ワインをしこたま飲んで、朝まで話し込んでみたら、いったい何が飛び出すだろうか?

日本の最高峰のフットサルを見せる彼らと一緒に、バカ話をしながら世界を回ってみたい。できれば、他所の国の蹴球好きと遊んでみたいなぁ…。IT 屋ぢゃぁ、役に立ちそうにないよなぁ…。

今でもダイナブック構想を夢見ている者として、握手のついでにサインなど…。もしかして、これは近日中に叶うかもしれないと、ちょっと期待している。

  • 9. ミステリー小説を書く。

ベストセラー作家ってのはどんな気分なんだろ?

  • 10. 家族を幸せにする。

生きているうちに実現しないとね。幸せなんて定義はないんだけれども、私と過ごした日々が幸せだったと言われたら…。きっと泣いちゃうだろうなぁ…。

[企画者からのお願い]
ブログをお持ちの方は、ぜひとも自分のブログにこの「お題」のベスト10を書き、後ろにこの『企画者からのお願い』を追加してから、このブログにトラックバックしてください。そうでない方も、コメント欄などを利用してぜひともご参加ください。「夢は口に出した方がかなう」とも言われますが(本当か?)、ブログに書いて沢山の人に読んでもらえば、より可能性が高まるかも知れません。