語学

「ある意味、詐欺かも…ってのは言い過ぎか。」

近々、母が U.S. へ行くことになった。娘夫婦が U.S. 在住なので、そこへ遊びに行くのだけれど、母は英会話能力のない普通のおばちゃんだ。しかし、さすがに暢気に構えてはいられないらしく、旅行者向けの英会話本を買ってきて、やおら勉強を始めたらしい。なかなか殊勝な心がけなんだけれども…。

その英会話の本を私がパラパラとめくってみて、親に一言。「英会話はあきらめなはれ。日本語でなんとかなるさ。」

かけてもいい。こんな本を何日か読んだところで、絶対に話せるようにならない。そんなに甘いものではない。おそらく発行している方もそんなことは分かっていて、(通俗的な意味での) 確信犯のはずだ。

でもきっと、売れてるんだろうなぁ…。