★★☆☆☆ INNOCENCE

「難解だ…。」

APPLESEED が気に入ったので、似たような路線のものを…と云うことで手にしたのだけれど、うーむ、難解な近未来アニメだ。

偉人さんの言葉がいくつも出てくるのだけれど、もう一つよく分からないし、セリフがボソボソって感じでよく聞こえないのもあってか、話のペースにシンクロできず、ぜーんぜんストーリーが頭の中に入ってこない。「人とは何ぞや?」みたいなテーマで話が流れているようなんだけれど…。

もしかしたら、漢文に詳しかったり、原作を読んでいたり、先に "攻殻機動隊" を観てれば別なのかもしれないけれど、私にはもう一つピンッと来るものがなかった。残念。

それでもやっぱり CG は好きだった。インド風 (?) な幻想的な映像美と摩訶不思議な音楽に包まれた不思議な空間は、自分が存在する空間を空虚なものにし、ちょっとばかりトリップしているような錯覚を覚える。

…眠気眼で観たのがまずかったかなぁ…。ちゃんと観ると面白いかも…とちょっと後悔している。

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]