財布

「けっこう迫力があったぞ。」
去年、神奈川でうれしがって買った SUICA を、もっぱら JR 西日本で利用している。機能的に差はないようだけれど、関西にいるからには ICOCA を使いたいと思うのだけれど…。

IC カードで改札口を通り抜けるのも徐々に普及してきているようだ。パスケースから出さなくていいのが便利だからね。

先日、私が改札口を通る前に女性が通ろうとしていたのだが、おもむろに鞄から財布を取り出し、巨大なそれを ICOCA の照会部分に「ガシャコーン!!」と勢いよく当てていたのには驚いた。大抵の人はパスケースかカードケースで "ピッ!" と云う軽やかな電子音とともにスッと通り抜けていくのだけれども、女性特有の巨大な財布を印籠のように持ち、「これでもかぁ!」とばかりに当てて通り過ぎる姿に、一瞬、たじろいでしまった。

さすが大阪やなぁ…と感心してしまったのだけれど、改札機は壊さないでね。