切替

「メモリが少なくて、ページアウトしちゃうのだよ。」
工場の生産管理には、"段取り" ってのがある。説明するほどのこともなく、要するに段取りのことなのだけど、ある機械なりラインなりで、別のものを作る時に行う準備のことだ。

段取り時間を短くする、段取り回数を少なくするってのは、生産効率改善の一つのポイントになるところだ。機械が何も生産できない時間だからね *1

IT 業界で、しかも生産管理に関係するシステムを開発しているのだけれど、なぜか、段取り回数がやたらと多い。まあ、割り込み仕事が多すぎるのを遠まわしに言っているのだけれどね。

IT 仕事の場合、手を動かす段取り時間は短いのだけれど、頭の中の段取り時間がけっこうかかってしまう。これは、一つ一つの仕事の範囲が大きすぎて、頭の中にたっぷりと情報を入れないといけないと云う、開発の進め方の問題でもあるんだけどね。

そりゃぁ、私の能力不足ってゆー問題もあるけれど、能力の低い機械で生産することに決めたのだから、効率よく使わないともったいないだろう。

*1:TOC シンパとしては、「何も生産*していない*時間」ではないことを強調しておきたい。